So-net無料ブログ作成
過去所有車 ブログトップ

初の愛車はスズキのセルボ・二代目カルタス・三代目はロードスター [過去所有車]

この頃はデジカメも無く、銀鉛写真も残って無いので想い出話程度に書いておきたいと思います(^_^;)画像はお借りした物を使用してますm(_ _)m

ss20.jpg

生まれて初めて所有した車はスズキのセルボです(^.^)/~~~車名は今もあるんだったかな?2stエンジンのRR車でしたね。『パパンパンパン!』って感じの排気音は今でも覚えています。マイカーはブルーメタリックにオールペイントしてたのと、クーラー(!)付いてたのが特徴でしたね。グレードはCX-G。

1,210mmしかない車高とか6連メーターとか、結構カッコ良い車でした(*^^)vまだガラスフィルムなんかうるさく無い時代でしたので真っ黒フィルムを貼ってました~


cultus.jpg

二代目はスズキのカルタスで色は黒でした。ツインカムのGT-iではない普通のモデルをセルボ繋がりで新車購入。車の造りは当時のスズキっぽい造りでした(-_-)
スズキはワゴンRで成功した後に販売された車の方が良い造りをしています。因みに当時のカルタスの輸出名は『スイフト』です。スズキさん、後世モデルが売れて良かったですネ?
当時はドライブが大好きだったのと通勤使用もしてたので3年で10万km以上走行。車検取る気も無くなる位、車が遣れたので廃車しました。

na6ce.jpg


三代目はユーノスロードスター、NA6CEの後期型の白です(^_-)-☆これは本当に楽しい車でした。と言っても自分はオートマ車でしたけど(^_^;)結婚直前に買ったんですが当たり前の様にマニュアル車が多い中、『少し落ち着いた走り』をしたくてATにしました。実際、パンチのある運転は出来ませんでしたが、家内と買い物で街中流すにはオートマは良かったです。

miata.jpg

ロードスターは純正オプション・M2・サードパーティ等のパーツが豊富で個性を出すのには楽しめた車でした。イメージ的にはMX-5ミアータの方が好きだったので、フロントにMAZDAのエンブレム・後ろにはMAZDAとAU仕様のエンブレム(ミアータ表記無しのMX-5のみ)にしてました。センターキャップはお約束のMAZDAロゴに交換、フロントナンバーは定番のオフセット、前後リフレクターはクリヤレンズの点灯タイプ、幌はRリミテッドの「紺色」の幌に交換してました。ビタローニのベビーターボの白が自慢だったかな?内装はキリが無いので書きませんが、基本アルミの削り出しパーツ等の光物部品が販売されてる部品はほとんど入れてました。

ロードスター.jpg

当時の写真がないのが悔やまれます・・・あんまり写真撮らなかったんですよねーEOS重かったし・・・唯一これだけ画像残ってました。ってか銀鉛スナップの隅っこに写ってたのを切り取ったんですけどね?

ロードスターは小僧君が生まれて売却したのですが、経年数の割に高く売れたのが印象的でした。その後のシルビアコンバーチブルやマーチカブリオレの購入に繋がりましたよー(^u^)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産マーチ(K11)カブリオレ [過去所有車]

K11マーチは本当に売れてたみたいで、街に沢山走ってましたよね?今でもたまに見ますが、以前ほどは居ないです。

k11.jpg


自分はへそ曲がりなので、普通のマーチなら買わなかったと思います。マーチBOXとどっちが良いか迷ったんですが、たまたま出逢いのあったカブリオレが来る事になりました(^u^)

DSC00432.JPG


これも結構楽しい車でした(*^^)v今の所は自分が最後に乗ったマニュアル車です。マニュアルだと『引っ張っちゃう』性格なので、こいつもガンガン引っ張らせて貰いましたね。少しマフラー音が大きかったのですが、高速行かなければ気にならない程度でした。


DSC00433.JPG

中期型ボディだったので、後期型の小部品入れるのがマイブームだったのを覚えています。年式的に幌が痛み出して張り替えか乗り替えを選択する際、乗り替えを選んじゃったのでお別れしました(^.^)/~~~


DSC00562.JPG

これに私と家内、小僧君(当時小学生)に祖母の4人で良くドライブ行きました。小さいながらも使い易く、オープンも気持ち良い車で良かったです。高速道路も安定してました。
マニュアル車って今では設定が無い車種多いですけど、運転を楽しむならマニュアルがお勧めなんですけどね~自分はゴールド免許の維持が危ぶまれるのでマニュアル車はもういいかな(~_~;)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オートザム(マツダ)レビュー1.3Lキャンバストップ [過去所有車]

知ってる(覚えてる)人も少なくなったかな?オートザムブランドで発売されてたマツダのレビューです。

mazda121.jpg


当時『キョンキョンをCMキャラに起用すれば必ず売れる』って言われてたのに、残念ながら売れなかったんですよね(~_~;)

レビュー購入直後 .jpg

iQを所有する位の私ですから、こんな珍車はしっかりと所有した事があります(^_^;)1.5Lと1.3Lがあったのですが、購入したのは1.3Lの方です。下位グレードですから余計に『レア度』が上がりますね\(^o^)/新車時不人気=中古市場低査定or査定ゼロなので、そこを狙って個人売買で購入。奥様用セカンドカー仕様の低走行車がたしか3万円!だったかな?


レヴューop.jpg

元々売れて無かった車種の為、ディーラーオプションの外装パーツを探し出すのも大変でした~良いタイミングで仙台辺りの解体屋さんにて発見し購入、送って貰いました。これを装着する事で少しイメチェンを計れます。


レビュー左前.jpg

結果、何とか計画通りのレビューに仕上がりました(^_-)-☆結構良いと思ってたのは私だけ?全長3,800mm、全幅1,655mm、全高1,495mmで4ドアセダンなんですよ~トランクもぱっと見小さいのが付いてましたが、厚みが有るトランクだったので容量はたっぷりでした。


レビュー右後.jpg

レビュー購入時は既にデミオに変わってバカ売れしてたので、デミオの社外マフラーが小改造で装着出来ました。レビュー用社外マフラーなんて無かったのでどうしよっかなーと思っていた所でしたが、初代デミオはレビューのDBプラットフォームを流用して誕生してたのが功を奏しました(*^^)v


レビュー.jpg

ウチに来たレビューはキャンバストップも付いてたので気持ち良くドライブ出来ましたよ(^_-)-☆前からも後ろからもスライドするのが便利でした。小僧君の思い出としては『初の自分専用ドア』だそうです。
今でももう一度所有しても良いかなとも思う車ですが、程度の良いも悪いもまず出て来ないでしょうけど(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産シルビア(S13改)コンバーチブル [過去所有車]

S13.jpg

S13シルビアって今でもたまーに見掛けますよね~でも当時の雰囲気を残した車輌はまず見なくなりました。


シルビア(こいのぼり-1).jpg


自分が購入したのは1988年型のオーテックジャパン製改造車。車検証にも『S13改』って書いてありました。中古車を最終オ―ナ―として購入。小僧君が赤ちゃんの頃でした。2.0Lでは無く1.8LターボのCA18DETエンジン(175PS)でしたが充分楽しい車でしたね~
年中オープンにしてたので、小僧君の思い出的には『寒い車』だそうです(~_~;)ベスト型のチャイルドシートが懐かしいー

S13.jpg

自分が乗ってた頃の世間では、シルビアは既にドリ車としての位置付けでした。でも自分はデートカー時代のシルビアを堪能したかったんですよねー。しばらく所有して楽しんだ後はマニアさんの所に部品取車として嫁に行きました。今、思い出しても良い車だったな(^u^)

※古い銀鉛写真しかないので画像が粗っぽい事をお詫びしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
過去所有車 ブログトップ