So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク ブログトップ

HONDA のスカッシュがiQを選んだ原点 [バイク]

IMG_5973.JPG


スカッシュは1981年に発売された原付なんですが、実は今でも持ってます。CMキャラクターは『タモさん』だったんですよ?存在は自分が中学生だった頃から知ってましたが、購入したのは社会人になってしばらくしてからでした。今持ってるのは二代目で2006年に来たんだったかな?

IMG_6217.JPG

今ではたまーに洗車する位で、実質『動態保存車』です。ナンバーもまだ付いたままです。オリジナル車は3馬力に変速無し仕様でしたので本当に遅いバイクでした(^_^;)今ではそんなトコトコ感も良いなって思える歳になりましたけど、二代目のこいつを入手した当時は『スカッシュで100km出す!』という目標を掲げて改造してました。

IMG_6235.JPG

エンジンはAF27,28のスーパーディオのエンジンです。何だかんだで3機分位のエンジン部品がMIXされてます。初めの頃は良く焼き付かせちゃったりベアリングをパーにしたりしてましたからね(~_~;)

IMG_6231.JPG

書き出すとキリが無いのですが大まかな改造点としては、マロッシのボアアップ・ハイスピードプーリー、社外品ハイギヤ・Gダッシュの3軸、キタコかデイトナのビッグキャブKIT(最初VMで今はPE)、NRマジックのVドラッグチャンバーって構成です。

IMG_6237.JPG

旧車に良く有るタンクの腐りは微塵も有りません(*^^)vま、自分的には二輪は引退してるので乗る事は無いんですが・・・

IMG_6240.JPG

洗車で引っ張り出してるのを小僧君に見付かると、必ず『跨ぎ』に来ます(^u^)

DSC00017.JPG

スカッシュが現役の頃もそうでした~

スカッシュの画像を探してたら同時期に所有してたバイクの画像が残ってたので、ついでにご紹介させて頂きますm(_ _)m

DSC00005.JPG

ヤマハのポッケです(^.^)/~~~これも結構いじったのでオリジナル状態ではありません。でも知らない人が見たら何処いじったか判らないかも知れませんね。有る意味定番のGT80エンジンですが、残念ながら3M8が手に入らず374エンジンでした。スイングアームはRD125の奴入れて、プチロンホイにしてましたけどやっぱ判らないか・・・チャンバーもレアなの入れてましたよ~

モトコエンジンラスト前.jpg

これはメジャーなモトコンポ。初代スカッシュと二代目スカッシュの間に購入。これもいじったなー(p_-)スカッシュ同様8インチにこだわったので、ディオコンポ(ライブ系)には行かずカレンコンポで煮詰めてました。最終仕様は12Vのセル付きでスペース的に苦しかったので『ラジコンバッテリー』入れてました。
ポッケもモトコンポも結構良い値段で手放したんですが、有る意味不人気なのと個人的に一番好きな事もあってスカッシュだけは今も持ってるって訳です。

こうして改めて考えると今iQ乗ってるのはスカッシュ達とどっか通ずる部分が有るのかな―って思いますね~









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ