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墓参DEキャンピングトレーラー泊2017 [オートキャンプ]

今年も行って来ました『墓参DEキャンピングトレーラー泊』(^.^)/~~~内容的には大した事無いのでダイジェストで行きますwww


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燃料補給して行って来まーす(^_-)-☆


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はい!いわき勿来にとーちゃく~

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メインの用事はお墓参りとお寺さんに管理費を納める事です。

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ヨ―クベニマルでお土産買います。

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勿来インター近くの四時ダム寄ってみました。

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この手のダム湖はカヤック出来ないんですよね(~_~;)

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マックは何処でも味が変わらないのがGOODです(^u^)

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今夜の宿へ向かって移動します。

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この長閑な国道、好きです(*^_^*)

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矢祭町の入浴施設で休憩します。

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今年は矢祭山には行きませんでした。本当は『おりこうさん』達に逢いに行きたかったな・・・

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今夜のお宿は茨城県大子町のキャンプ場『グリーンヴィラ』です。去年も御世話になりましたm(_ _)m今回も宜しくお願い致します。

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タイトルの通り、常設されてるキャンピングトレーラーに泊まります。

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東屋が付いて広々なサイトです。タープ一基のみ設営OKだそうです。

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実は広くて綺麗なファミリーキャビンの方が少し安いのですが、小僧君のリクエストでトレーラーの予約を入れました。

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夕食はやきまる君の出番です!

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やっと購入出来ましたよ(*^^)v

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牛タン!

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ホントだ。煙がほとんど出ない・・・(@_@;)

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野菜は個人的には油で炒めるのが好きなんですが、やきまる君では出来ましぇん(>_<)

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煙を出さない工夫が鉄板だけでなく、コンロの火力(能力)を抑える事にもあるそうです。

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これなら家の中でも出来ちゃうかも?『炙り屋君』は引退か??

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トレーラーの中を紹介します。まずはリビング。

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キッチン。

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トイレ。

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シャワールーム。

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ベッドルーム。スペースを有効に使った配置をシテマス。

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さて翌日も天気が良く有りませんでした。片付けして帰ります。
と、その前に朝食を「食べちゃいましょう~

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わざと煙が出やすい食材を選んじゃってます(・_・;)

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うな丼、まいうー

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帰りに水郡線の大子駅へ・・・そう!ここにはSLが置いてあります。

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C12なんですね~小さいタンク機とは言え、近くで見ると立派なもんです。

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東武がJR北海道から借りてるのは新橋のと同じC11でしたね。

で、この後栃木県に移動して東北道で帰りました。去年は鬼怒川温泉にもう一泊して、中禅寺湖でカヤック漕いだのですが、今年同様の天気でした(・_・;)来年はどんなプランにしよっかな~

そう言えば話違うけど『ひよっこ』の宣伝用のぼりを結構見たんですね。あの北茨城村のロケ地って何処だったんだろ???






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レクリエーショナルカヤックに舵を装着&アウトリガ―考察(中っ位の帆計画 カヤック側改良編) [レクリエーショナルカヤック]

レク艇にてカヤックセイリングを練習している私ですが、ちょっと付けたい装備が出て来ました。シーカヤックには割と付けてる方も多いんじゃないかと思われますが、レクリエーショナルカヤックでは余り見掛けません。

自分のレク艇で使っているHAYAMA KAYAK SAILはダガ―ボードと呼ばれる、ヨットで言う所のセンターボードみたいなのが付いていて、これを水中に降ろすと風上方向に船首を振ってくれるんです。風下に流されっぱなしで戻って来るのがシンドイ何て事にならないので有難いのですが、『小さいRを描く軌道』をとるので直ぐに風上に向いてしまいトリムしなくなってしまいます。
ラダ―の無いレク艇ではパドルで進路調整するしかないんですけど、刺してる間は手が空かないのでセイルの操作がし難かったんです。


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巷ではこんな感じのキットが販売されてますが、これは『取り外す事を前提としていない』んです(T_T)一度組んだら外せないのは自分的にはNGです。
ラダ―の上げ下げが手元で出来たり舵取りがフットペグ経由で脚で出来たりして楽そうですね?でも、価格が高いしどんなカヤックにも付くと言う訳では有りませんので却下です(>_<)

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で、自分の場合はまずこんな感じでやってみました。こう言う商品がある訳ではないので、形にするのは大変でした。他ジャンルの商品流用とDIY的な組み付けをしました。大変だったけど予定通り出来たので良かったです。
そう言えばブログをこっちに引っ越してからは話に触れた事がないんですが、ウチのチャーター10.0には『トランサムボード』が付けてあるんです(*^^)vもちろん純正では有りません。これがあったからこそ今回の様な形が出来ました(う~ん、偉い!自分!!)
先日レイクタウンで試してみましたが、思った以上に舵が効きます(^_-)-☆やっぱり付けて良かったと思いますね。
ただ、良い事ばかりではありませんでした。今回の組み方には欠点があったんですね。トランサムボードにはクランプ式で固定するのですが、今回用意したのが一点式だった為ラダ―本体に水流の負荷が掛り過ぎるとズレてしまう問題が露呈しました・・・


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と言う訳でさっきまでウチの小さい庭で改良してました(^.^)/~~~クランプ式はやめて、トランサムボードに穴開けしてボルト固定する事にしました。
ボルト固定と言ってもノブ式のナットを使う様にしたので脱着可能です(^。^)y-.。o○

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舵取り用のシャフトは使わなくなってたタープ用ポールなんですよ〜因みに舵取り中はパドルをほとんど使わなくて邪魔になる為、横方向に折り畳み式のパドルホルダーを取り付けてみました。ノンフェザー状態で水平に固定しないと艇が風で傾いた時にパドルが刺さって艇が持って行かれます(~_~;)

パドルホルダーの増設時に思い付いたのがパドルフロートを使用したパドル自体のアウトリガ―化、もしくは社外アウトリガーを調達しての簡単設置が可能なんじゃないかと言う事です。
(HAYAMA KAYAK SAILにはラージセイルと言うのがあってアウトリガ―の設置をすれば、自分のレク艇でも運用出来そうなんです。2×3の6㎡のセイルは超魅力的ですワ(*^_^*))
どうするかは今後考えます。あーでも無いこーでも無いってやってる時が楽しいですね。
そう言えば、何故ウチのレク艇にトランサムボードが付いているかと言うと・・・・・・・


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実は去年、『モーターライズ計画』と言うのを実行してたからでした(^_-)-☆結構色々やってるでしょ?

モーターライズ計画の時の動画です。良かったらどーぞm(_ _)m

https://youtu.be/2-9RLLhbAm0


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