So-net無料ブログ作成

カヤックで風に乗る~(中っ位の帆計画 練習編) [レクリエーショナルカヤック]

ここの所の休日は天候に恵まれていたので、中っ位の帆が上手く扱える様に練習ばかりしてました~


IMG_6881 - コピー.JPG


練習はレイクタウンがメインです。寂しい気もしますが平日は貸し切りみたいなもんです(^_-)-☆


IMG_6889 - コピー.JPG

午後の南風が気持ち良いですよ(^.^)/~~~街漕ぎの時は風は無い方が良いんですけど、勝手な意見ですネ(~_~;)


IMG_6887 - コピー.JPG

画像では伝わり難いんですが、結構良い風が吹いてます。

IMG_6898 - コピー.JPG

別の日には渡良瀬遊水池こと谷中湖へも行きました。

IMG_6896 - コピー.JPG

こちらも平日なので広い駐車場にiQちゃんがポツ――ンとお留守番(^_^;)

IMG_6901 - コピー.JPG

レイクタウンと違って買い物施設はありませんが、トイレと自販機はあります。

IMG_6902 - コピー.JPG

朝行ったので水上もポツ――ンでした(-。-)y-゜゜゜(画像クリックでパノラマ)

IMG_6916 - コピー.JPG

ここはカヤックが漕げるエリアが限定されてるんですが、それでも充分広いです!

IMG_6905 - コピー.JPG

午後からの風はレイクタウンどころじゃない位吹いてくれました。画像撮ってられない状態でしたが、私的には楽しかったです。感想としては風よりうねりが大きくて多いなと感じました。レイクの方は風がそこそこうねりは小さいって感じなので練習し易いです。でも狭いんだよな・・・ま、一長一短ですよね。
小さい帆の時は追い風で遊ぶしか無かったのですが、中っ位の帆は横風を受けて進むのが楽しいです。現状では、斜めにカニ走りし易い傾向がある事が判りました。
因みに谷中湖の強風でセイルリグの一部にクラック入っちゃいましたが、金属板で補強しその後の練習には難なく使えてます。使えば壊れるのは仕方ないですネ?
練習で見えて来た船体やリグの要改善点もあるので、今後少しずつ改良して行きたいと思います。


IMG_6879 - コピー.JPG

編集面倒なんでソフト任せですが、動画を取ってみましたので良かったらどーぞm(_ _)m

https://www.youtube.com/watch?v=0y2dKr4vrsc
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAYAMA KAYAK SAIL を試してみました~(中っ位の帆計画 実践編) [レクリエーショナルカヤック]

梅雨時の為なかなか実行出来ませんでしたが、この一週間で2日程中っ位の帆を試す事が出来ました(^u^)


IMG_6845 - コピー.JPG

場所はいつものレイクタウンですが、1回目は週末だったのに常連さんが誰も居ませんでした。天気予報が良く無かったからかな?思ったよりは良い天気でしたよ〜

IMG_6847 - コピー.JPG

事前に色々やっていたので、艤装も簡単に出来ました(^_-)-☆早速行きましょう~

IMG_6849 - コピー2.jpg

製作者様曰く、乗り始めは帆を畳んで出た方が良いそうです。

IMG_6851 - コピー.JPG

風上に頭を向けて『バッ!』っと開きます~やっぱセイル本体が折り畳めるって良いですネ?構造的な弱点もあるかと思いますが、転覆のリスクが減るはずです。
初日は風速1~2mの弱風でした。なので余り手ごたえは無かったかな(^_^;)でもセイルが風を受けた時の感触は感じる事が出来ました。
同じ艇なのに手漕ぎと全然違う乗り物になったと思います。風待ち中は移動の為に漕いだりしますが、それ以外は風で動きますので面白いです~

漕ぎ疲れしないので一日中居ました。昼寝より風を選んじゃうなんて(~_~;)

IMG_6857 - コピー.JPG

2回目は平日だったので池はほぼ貸し切りです。

IMG_6862 - コピー.JPG

雲もそこそこありましたが、青空が気持ち良いー\(^o^)/

IMG_6859 - コピー.JPG

風も初日よりはあって、バラつきは勿論ありますがMAX4~5m位って感じでしたよ(^.^)/~~~これ位の風がこのセイルには調度良いと思いました。いつかはもっと風の強い日にもやってみようかな?因みにレイクタウンは10m超えると池の使用が禁止されます。ある意味安全か??

IMG_6863 - コピー.JPG

急に風を受けたりパタッとやんじゃうのは自然なので仕方ありませんが、帆走してる間はホントに面白かったです。まだ上手に操船できないので、しばらくは街漕ぎお休みして練習しようかな(^_^;)

IMG_6869 - コピー.JPG

ラダ―もスケグも無いレク艇にてセイリングをやってみた訳ですが、結果的にはやって良かったです。ヨットやディンギーの様に本格的では有りませんが、3mたらずのレク艇なので準備や撤収、保管も簡単で済みます。また、チャーター10.0はコクピットが広いので、帆で遊ぶには何かとやり易い感じがします*\(^o^)/*

兎に角、中っ位の帆計画が完遂出来て良かった良かった(^_−)−☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カヤックで風を味方につけよう~(中っ位の帆計画 準備編) [レクリエーショナルカヤック]

個人的にはカヤックで『向かい風』の中漕ぐのは凄く好きなんですが、『追い風』で漕ぐのは好きでは有りません(~_~;)
何か気持ち悪いんです・・・イメージ的には追い風の方が楽じゃん!って思いますよね?普通は…


acc_rapid_main - コピー.jpg


そんな私なのでエア艇がメインの頃はこんな物を持っていました(*^^)vファイヤーフライ2と同じメーカーさんから出てるんですが、2015年当時は国内販売は無くわざわざこんなモン海外通販で購入しちゃいました。毎回使ってた訳じゃないんですが、風のある時に気まぐれで使ってましたね(^。^)y-.。o○

今はナチュラムさんが扱ってるので簡単に手に入るんですよ~

IMG_6376 - コピー.JPG

2016年になってレク艇が来たので、レク艇にも小さい帆を付けて遊べる様に『アイ』とか付けました。カヤック本体に穴を開けるのって勇気が要ります。

IMG_6379 - コピー.JPG

たしか8月だったかな?初めて小さい帆を付けてレク艇で遊ぼうと思った時に事件が起こりました。なんと小さい帆のフレームが折れちゃったんですー(T_T)それも三か所も・・・
前年遊び過ぎたつもりは無いのですが、劣化なのか生産が中華だからなのかは判りませんでしたね。


IMG_6823 - コピー.JPG

と言う訳で2017年の今年は改めて『中っ位の帆計画』を発動致しました(*^_^*)実は昨年動こうとしてたのですが何となく今頃になっちゃいました。
ヤフオクでたまーに出品されているHAYAMA KAYAK SAIL と言う物を購入してみました。US辺りから直輸入すればもっと本格的なのがあるのですが、この商品は圧倒的に安いし『その手の遊び』が好きな方が個人で製作・販売してるので初めの一歩には丁度良いかな?と考えました。

但し造りはDIYレベルなので多くの期待をしてはいけません。


IMG_6842 - コピー.JPG

到着してからは取り敢えず自分なりの小改造をしてました。汎用品の為、艤装の為のDIYが必要なんです。元々安いし主容部品が木なので造り替え、保守なんかが簡単そうなのが評価出来ます。
セイル生地はヨット系で使用されてる物だそうです。いつかアルミとかで本体のコピー作って見たくなったりして(~_~;)

IMG_6825 - コピー.JPG


レイクタウンの漕ぎの先輩の中には本格的にセイリングを楽しんでる方も居られるのですが、帆が大きいからなのか技なのか風が弱くても結構走るんです。
自分のはある程度の風が無いと走らないでしょうから、気まぐれ的にたまーにしか遊ばないでしょう。因みに梅雨時の為一度も出て無いので早く試してみたいです~

エア艇にて小さい帆で遊んだ時の動画貼っておきます。良かったらどーぞm(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=HDCQy4qTCg8