So-net無料ブログ作成
検索選択

PanasonicのVIERA TH-49DX850を買いました\(^o^)/ [4K液晶テレビ]

ウチのリビングにはPanasonicの2011年モデル、TH-L37R3と言うテレビが置いてありました。

IMG_6579.JPG


1TBの内蔵ハードディスクで簡単に録画出来、IPSαパネルやLEDバックライトが装備された中々バランスの良いモデルです。それを小僧君が自分の部屋に欲しいと言い出しました・・・今まで奴はリビングでしかテレビを見なかったし、欲しいとも言わなかったので小僧君の部屋にはテレビを設置をして無かったんですよね~(有る意味親孝行でょ?)。

IMG_6572.JPG

なので移動してあげました。バイト代で母親に幾らか渡すのが条件ですけど(^^ゞ


IMG_6577.JPG

当たり前ですがリビングにテレビが無くなっちゃったので、新しいテレビを買って来ましたよ(^。^)y-.。o○
リビングのDIGAはまだ買い替えないので、またPanasonicのテレビです。今度はTH-49DX850と言うモデルにしました。

IMG_6576.JPG

税込、5年保証付きで16万円です。一応安かったんだろうなって自己満足してます(*^^)v
今は新モデルとの入れ替え時期らしく、電気屋さんでの状況が面白かったと言うか大変でした。2016年モデルは在庫を捌き終わったらしく、現品限りか売り切れって言うのが多かったんです。勿論全てではありませんが自分が検討した機種はほとんどそうでした。Panasonic縛りがあったので選択肢が少なかった事も影響しましたネ。

IMG_6578.JPG

そして電気屋さんを周って3件目に出逢いが有りました。私も家内も何カ月も店頭で点けっ放しされてた処分品は買わない方針で、28日に出たばっかりの新型かモデルチェンジしないモデルで検討。よーし!価格交渉だ―って始めたら『訳あり品が1台あるんですがどうですか?』と店員さんが話し始めたのです。

それが今回購入したTH-49DX850でした。何やら他の商品の紹介動画を流す目的で二週間程使用しただけとか・・・家内は販促品たくさん貰っちゃったのでニコニコ顔。で、めでたく購入となりました~
その場でネット通販の価格とか参考にしたのですが、完全な新品ではないとは言えネット通販の5年保証物よりコストを抑えられたので良かったと思います。ま、こう言う物は実店舗でしか買わないので丁度良かったです(*^_^*)

IMG_6574.JPG

R3では内蔵HDDでしたが今度は外付けHDDになったので、こちらも購入しました。HDDなら何でも良いのかと思ったらそうじゃないらしいですね?なので2TBの相性確実の物を買って来ました。


IMG_6567.JPG


ちなみにiQちゃんにギリギリ載りましたので(凄いでしょ??)、お持ち帰りして自分でセッティングしました。このモデルの良かった所はとにかく『音が良い』事です。シアターラックもあるんですが併用したら最強でした(^.^)/~~~画面なんか私にはどの機種も綺麗に見えちゃいますが、音の差は判り易いですからね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パーセプション チャーター10.0の浸水修理完了~? [レクリエーショナルカヤック]

先日船底からの浸水が発覚したウチのレク艇ですが、修理が完了しましたのでご報告致します\(^o^)/


IMG_6497.JPG


前回『街漕ぎ』した後、自宅でシリコンコ―キングを施工したのですが、三日後の平日休みの時に取り敢えず浮かべてみました。

IMG_6500.JPG

結果的にはOKでしたネ(^_-)-☆一時間程浮いたままじっとしてたのですが、漏れは無かったので良かったです。但し、それだけでは万全とは言えませんのでもう一手打ってから漕ごうと考え、この日は撤収しました。

IMG_6516.JPG

次に、大宮の『ぱどるさん』や近所のホームセンターで小物を仕入れました。まずは防水テープです。カヤック用ではないので効果は?ですが人柱的に採用してみました。

IMG_6518.JPG

コ―キングした時は怪しい範囲を全てやったのですが、艇内からクラックがハッキリ見えた一か所だけはこれで補強しました。場所はシートの立ち上がり部分でした。テープは2mもあるので後は予備的に保管します。

IMG_6526.JPG

次はモンベルのビルジスポンジです。ポンプは必要ないと考え、スポンジをシート下にセットしました。再浸水したら少しは役に立ってくれるでしょう(^u^)自重は200gですがその20~30倍の水を吸ってくれる頼もしい奴なんですよ~

IMG_6525.JPG

今までは100円ショップのビーチボールを突っ込んでいましたが、浮力体をスターン側にだけですが仕込みました。MTIのLLサイズがチャーターにはジャストでした(*^^)v
ビーチボールはバウ側に引越しです。

IMG_6539.JPG

そして本日、レイクタウンにて漕いで来ました(^.^)/~~~寒くなってから今までは常連の愛好家の皆様だけしか居ませんでしたが、今日はオンシーズンらしくまあまあ人が居ましたよー


IMG_6530.JPG

大相模調節池の端から・・・

IMG_6533.JPG

端までみっちりと漕ぎました(^_-)-☆結果的には浸水は見られませんでした。良かった良かった~

IMG_6534.JPG

危うく乗り換えかと心配しましたが、まだ使えそうでホッとしました(*^_^*)でも素人の自分が考えた方法での修理ですから耐久性等は全くもって未知数です。

IMG_6487.JPG

最初からこうして・・・

IMG_6490.JPG

これやっとけば・・・
浸水なんかしなかったんでしょうね(^_^;)
IMG_6529.JPG

一応カートップした時に、浮力体を傷めたりビーチボールがすっ飛んで行かない様にハーモニーのコックピットカバーを購入しました。これ装着してからチャーターを持ち上げられないんで、持ち上げてから付けるのが大変です。でもあった方が良いと思いますね?

これにてウチのレク艇の浸水対策は一端終了です。また何か問題が発生したら、その都度対応するつもりです。

※修理方法は自己責任で実施した物であって、皆様に推奨する訳ではありません。決して真似しないで下さい。真似されて事故等発生した場合、当方は如何なる責任も負いませんm(_ _)m

2017年古利根川での街漕ぎシーズンイン!したばっかなのにパーセプションのカヤック浸水しました(T_T) [レクリエーショナルカヤック]

いやー今日は良い天気でしたね~iQちゃんの外気温計は29℃までいってました(p_-)


IMG_6453.JPG


今日は朝からレイクタウンに街漕ぎ行ってたんですが、同じ地元の『S先輩』も来てて午後から私のホームにて漕ぐ事になりました(^u^)

IMG_6458.JPG

駐車場が狭いのですが何とか入れました。流石に桜はほとんど散っちゃってます。でもレジャーシートに手弁当の楽しそうなファミリーが結構居ましたよ~

IMG_6465.JPG

松伏の堰が閉じてるので水嵩が高いです。徐々に周囲の田んぼに水が引かれるんでしょうね?

IMG_6460.JPG

春日部駅東口の公園橋でUターンします。水上はちょっと暑い位の陽気ですが、風が吹くと気持ち良いんですよ(^.^)/~~~顔が少し日焼けしたなー

IMG_6463.JPG

いつもならスタート地点に戻って撤収なんですが、ちょっとS先輩と検証したい事があったので付き合って頂きましたm(_ _)m

IMG_5945.JPG

結果から言うとタイトルの通り、私の『チャーター10.0』の船底にクラックが入ってるらしく浸水してました(T_T)午前のレイクタウンで何となく浸水には気付いてたのですが、いきなりブクブク―って訳じゃないので漕いじゃってました(^_^;)
場所的には黄色い線のモールド部分の段差の角に沿ってクラックが入ってました。普通に見たら判りませんがカヤックを横方向に立てて体重を掛けます。つまりカヤックアタッチメント上で固定されてる、もしくは水圧が船体に掛って少し潰れた状態を再現すると数センチ単位のクラックが何本か見えました。これが浸水の原因で間違いなさそうです。

IMG_5835.JPG

これは推論ですが、以前は『平積み』だったのに対し現在のカヤックアタッチメントは『縦積み』です。艇幅は最大で75センチあり正直『デブ』です。その分上に飛び出すのですが、これを二本のベルトで『落下しない様に』固定していました。勿論セオリー通りなら前後にロープ張って横のベルトは適度に掛ければ良かったのですが、街漕ぎではやってませんでした。その分テンションを強めに掛けていたのが災いしたみたいです。
平積みでは船体が大きい面で潰れてくれてた様に見えてましたが、縦積みはピンポイントで『絞る』って感じでしたから・・・ポリエチレンの劣化(硬化)もあると思いますが、要らぬ方向に余計な力が掛かった事で裂けてしまったのでしょう。

IMG_6476.JPG

ま、使ってれば傷むのは当然です。このレク艇で外洋に出る訳ではないので、今後も使う為に補修してみる事にしました。経験が無いので判らないんですが、取り敢えずシリコン系のコ―キングをしてみました。因みにエア艇の時もパンクじゃなくて『浸水ネタ』が有ったんですよね((+_+))

コ―キングが乾いたら、もう一手加えて試乗してみたいと思います。果たして上手く行くのかな???ダメなら乗り換えか・・・続きは今度ご報告致します~


IMG_6472.JPG


私のコ―キング作業中に小僧君は本物Mii君と『シャボン玉』で遊んでました(*^_^*)ってかお前さー高校3年生だろ?(爆)そんな小僧君が面白いです(^.^)/~~~

みんカラのお友達とお花見カヤック~ [レクリエーショナルカヤック]

それは突然の連絡でした。みんカラで御世話になってる『thermaeさん』からのお花見カヤックの御誘いでした。今年は地元でのお花見カヤックを諦めていた所だったので、ありがたい御誘いでしたね~独りで行く気にはなれなかった場所だったので、丁度良い機会です!


IMG_6342.JPG

ナビで確認すると集合場所の茨城つくばみらい市まで30数キロで約90分。待ち合せ時間から考えると移動中にマイカー通勤組みのラッシュと被りそうだったので、少し早く出発する事にしました。桜観るだけならウチの集合住宅でも出来るんですが、やはり水上からノンビリ観たいんですよねー


IMG_6420.JPG

本物Mii君、行ってきまーす(^.^)/~~~お留守番ヨロシク!

IMG_6428.JPG

現地まではスムーズに行けました。約束より一時間早く着いちゃったかな。ま、カヤック降ろしたりしなきゃいけないんで丁度良いです。

IMG_6436.JPG

そうこうしてると、みん友さんのthermaeさんとそのお友達さん達が登場しました。黄色いデリボーイが良いですネ\(^o^)/

IMG_6430.JPG

少し陸上でマッタリした後、出発です。前日までお祭り期間だったらしいのですが、祭り終了翌日にも関わらず結構な人が居ました。

IMG_6432.JPG

水上も思ったよりは来てたかな?エア艇とファルトが多かったと思います。お花見カヤックではこの場所は有名ですからね~紅葉の亀山湖みたいな感じなんだと思います。距離が短いのでガツガツは漕げませんが、ゆっくりマッタリ彼女や奥さんとタンデム出来る場所ですね~私らはソロでしたが(~_~;)

IMG_6435.JPG

葉桜になった頃に来ると水面の花びらが幻想的なんだそうです。来年も来てみたいですね(^u^)

今回は誘ってくれたみん友さんのthermaeさんに感謝ですm(__)m有難う御座いました~
短いですが動画貼っておきます。良かったらどーぞ( ^^) _旦~~
https://www.youtube.com/watch?v=X-5LVkqLzug&feature=youtu.be





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お花見カヤック中止につきiQちゃんのワイパー直しました(~_~;) [TOYOTA iQ]

残念ながら天候に恵まれず2017年の『お花見カヤック』は出来ませんでした。残念ー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


IMG_6362.JPG

せめてもと、家内と雨降ってない日の夜に古利根川の土手まで行きました~川の水嵩は上がったみたいでしたので、街漕ぎ的にはいつでも行けます\(^o^)/

IMG_6359.JPG

夜桜を楽しんで来ましたよ~

IMG_6363.JPG

場所に依っては夜桜楽しんでる方が大勢いる場所もあったのですが、個人的には酔っぱらいが騒いでるのを見るのが好きではないので人気の少ない場所でしんみりと楽しみました。

IMG_6375.JPG

で、お花見カヤック用に空けておいた今日はやる事が無くなりましたので『サトーココノカド―』を見に行きつつ、iQちゃんを購入したディーラーさんへ行って来ました。

IMG_6358.JPG

『サトーココノカド―』ってこの子の御家庭が良く行く店だそうですwww

IMG_6380.JPG

買って来たのは、前に発注していた部品です。iQには良く有る話みたいなんですが、ワイパーのシャフト部分のゴムカバーが切れちゃったんですよね(T_T)雨降ってますが、用事も無いし傘使えば出来ちゃう作業なのでやっちゃう事にしました(^_-)-☆

IMG_6386.JPG

まずはワイパーブレードをアームごとシャフトから抜きます。

IMG_6391.JPG

この根元のゴムが切れてます。判り難いのですがiQでは良い確率で切れてるそうです。他のトヨタ車ではどうなんでしょう???

IMG_6392.JPG

次はボンネット開けて赤マル部分のピンを抜きます。真ん中押して全体を抜くタイプのピンですね。

IMG_6395.JPG

ガーニッシュって言うのかな?ちょっと抉ればとれるのですが、両脇のラバー部品ともピンで連結されてるので、分離してから外します。

IMG_6396.JPG

古いの取ってー

IMG_6399.JPG

新しいの入れます。

IMG_6400.JPG


後は各部品を元に戻して終了です。部品代は300円でおつり来ましたので、切れてるiQオーナーさんは自分でやるのも良いかと思いますよ?

IMG_6405.JPG

4/9(日)の今日は色んなイベント有ったみたいですが、天候には敵いませんね(^_^;)来年こそはお花見カヤック出来たら良いなー








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2017年お花見カヤックは無理っぽい(T_T)かな? [レクリエーショナルカヤック]

IMG_6328.JPG

4月2日(日)現在、自分がホームにしている大落古利根川は水嵩が低くて漕げません。それに地元の桜は少し遅いかな―って感じです。でも都内の方は大分咲いた様ですね。

と言う事で本日は大島小松川公園に駐車して旧中川でのお花見カヤックをやろうと来てみたのですが・・・
『駐車場に入れない(>_<)』
という事態に陥ってしまいました。江東区主催の「小松川千本桜まつり」が開催されてたんですね~仕方ないので本日の街漕ぎは中止です。お花見カヤックの予備日は地元用に週末を予定してますが天気が微妙です。果たしてどうなるか・・・

仕方ないので、2015年と2016年のお花見カヤックを振り返って『行った気』になってみたいと思います(~_~;)


DSC00074.JPG

今日駐車場に置けたら同じシチュエーションだったのが2015年のお花見カヤックです。大島小松川公園駐車場向かいの旧中川で漕ぎました。

DSC00090.JPG

小名木川を進んで~

DSC00107.JPG

扇橋閘門通って~

DSC00112.JPG

桜観て~

RLHB7850.jpg

スカイツリーも観て~

DSC00136.JPG

又、桜観て~

DSC00138.JPG

ゴール!

DSC00076.JPG

終了後にまったり陸上でお花見(p_-)って感じのコースを今年もやろーっかなって思ったんですけどね。



2016年は地元でのお花見カヤックでした(^u^)

IMG_5795.JPG

桜観て~

IMG_5802.JPG

電車観て~

IMG_5790.JPG

桜と菜の花観て~と言う感じでした\(^o^)/家も近いので出来たら地元でお花見カヤックやれたら良いかな?
短いですが動画も有るので貼っておきます(^_-)-☆https://www.youtube.com/watch?v=jFMwPCXbatA

さて、天気と水嵩次第の2017年お花見カヤックは出来ますかどうか。てるてる坊主やろっかな?