So-net無料ブログ作成
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ
前の10件 | -

質実剛健!ブリジストン ジュピター&ミヤタ ワーカー [自転車]

実用自転車と呼ばれるこのタイプの自転車は、実は今でも売っているんですよ~

現行ジュピター2.jpg

ブリヂストンから発売されてる現行ジュピターは¥55,048(税別)だそうですが、ロッドブレーキでは無いので何か質実剛健さに欠けるんですよね(~_~;)パナソニックでもレギュラーって言うのが発売されてます。
2012年に自転車輸出業者さんに行った時なんですが、そこの輸出待ちの山の中にロッドブレーキ車の山が一つありました。聞くとロッドブレーキ車はベトナムに行く事が多いそうです。

nidai.JPG

で、その山の中から二台引き取ったのがウチのジュピターとワーカーです\(^o^)/二台で¥10,000でした。代金支払い時に防犯登録もやってくれるので、一般の自転車屋に持ち込む必要もありません。

nidaibun.JPG

車検証が有る訳では無いので判り兼ねますが、限りなく2007年式に近いかなと思われます。2007年と言うのはロッドブレーキ車が廃止された年なんですね~

IMG_7018.JPG

『何十年前』みたいな車体の方がレトロ感もあり装飾なんかも雰囲気あって良いのですが、輸出業者さんにはそういう骨董品は無いみたいです。二台とも購入後に小物部品を別で探して取り付けしました。車体より部品達の調達費用の方が高くなっちゃいました(T_T)でも綺麗に見えるでしょ?

IMG_7020.JPG

ジュピターはダイヤモンドフレームなので保存車扱いにしました。ちょっとワックス掛けて小錆を落としただけなんですよ~
コスト的に掛ったのは補助フォークですね。ちなみに錆びたロッドなんかは近所の古い自転車屋さん尋ねたらいっぱい出て来たので普通の値段で買えました。舟ゴムなんかも有ったなー
実はライトはLEDです。夜に乗る訳じゃないんですが面白そうなので付けてみました。

IMG_6033.JPG

ワーカーの方は一般的なスタッガードフレームなので『下駄車』として普段使ってます。元々部品取車的に買って来たのですが、磨いたらまあまあ綺麗になったので仕上げちゃいました(*^^)v

IMG_5933.JPG

もっともカゴが無いのでスーパーなんかの買い物に使うには限界があります(~_~;)近所をブラブラするのには良いですよ~ただし高齢者に良く捕まって『何処で買ったんだ?』とか『安く売ってくれ』と言われますけど(T_T)

IMG_5994.JPG

以前ウェアラブルカメラで撮影した画像を貼っておきます。良かったらどうぞ(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=EKsKFvwLy4Q&t=349s



電動アシストクロスバイク Panasonic ジェッター(2011モデル) BE-ENHC344 [自転車]

現在ウチには二台の『電チャリ』があります(*^^)v一台は家内の2011年式Panaonic viviの廉価モデルです。初めて所有した電チャリの乗り心地に感動したのを覚えてます。


ジェッター.jpg


で、自分用にも欲しくなって買ったのがこれです。BE-ENHC344と言う型番なんですが、リチウムイオンバッテリーが8Ahの外装8段モデルです。家内のviviより高かったのですが、販売店さんが結構頑張ってくれてそこそこお得に購入出来ました(^_-)-☆
2011モデルからは440mmと490mmのフレームサイズが選べる(大きいサイズが増えた)様になったんですが、脚の短い私には関係有りませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

俺の自転車.jpg


それまで活躍してくれたブリヂストンのマウンテンバイクは引退です(T_T)そう言えば画像の「HAMAXのチャイルドシート」、今ではメジャーですが当時はかなりレアでしたよ?

ジェッター前.JPG


通勤で使うというのが前提だったので、格好は悪くなりますがフロントバスケットやリヤキャリヤ等を装着しました。20kgを超えちゃうスポーツモデルも如何な物かと思いますが、そんな思いを払拭させてくれるのが電動モーターです。8段入れっぱなしで充分使えちゃいます!ギヤチェンジ必要無しですよ~ラクラク~

リヤサイドキャリヤ開.JPG

背中に物を背負うのがあまり好きじゃないので、書類カバン用にサイドバスケットなんかも付けてました。これって懐かしくないですか?店頭在庫を置く店は無いと思いますが、まだ新品売ってるんですよ~


IMG_7010.JPG

二年ほど通勤に使ってましたが、その後勤務地が変わった為事実上の保存車になってしまいました(>_<)今では8Ahのバッテリーを家内用のviviに提供し車体は年に何回か洗車する位です。

IMG_7012.JPG

因みにジェッターのチェーンリングは41Tが入ったモデルが多いのですが、2011年型は35Tが入ってます。車速が直ぐ上がっちゃうジェッターはモーターアシストを感じられる時間が短いので、味付けとしてわざと小さいチェーンリングを入れた様です。でも私みたいに旧モデルの41Tに交換しちゃう人多かったみたいですね。
あと、カセットギヤも11Tの入った物に交換してました。これでどうなるかをネットで堂々とは書けませんけどね(~_~;)

その後、ジェッターは外装10段になったりバッテリーが大きくなったりと進化して行きます。2013年型からはフロントホイールに車速センサーが付いたんだったかな?時速24kmまで確実にアシストさせるとか訳判らない言い方だった様ですが、実際は違う意味ですよね(^_^;)
そんな700Cタイヤを履いた稀少な電動アシスト自転車もPanasonicの2017年ラインナップから外れたみたいです・・・(>_<)


yamahaypjr.jpg


こんな物ライバルが出したら廃番になるわな?YAMAHAさん、2011年に出して欲しかったわ・・・





初の愛車はスズキのセルボ・二代目カルタス・三代目はロードスター [過去所有車]

この頃はデジカメも無く、銀鉛写真も残って無いので想い出話程度に書いておきたいと思います(^_^;)画像はお借りした物を使用してますm(_ _)m

ss20.jpg

生まれて初めて所有した車はスズキのセルボです(^.^)/~~~車名は今もあるんだったかな?2stエンジンのRR車でしたね。『パパンパンパン!』って感じの排気音は今でも覚えています。マイカーはブルーメタリックにオールペイントしてたのと、クーラー(!)付いてたのが特徴でしたね。グレードはCX-G。

1,210mmしかない車高とか6連メーターとか、結構カッコ良い車でした(*^^)vまだガラスフィルムなんかうるさく無い時代でしたので真っ黒フィルムを貼ってました~


cultus.jpg

二代目はスズキのカルタスで色は黒でした。ツインカムのGT-iではない普通のモデルをセルボ繋がりで新車購入。車の造りは当時のスズキっぽい造りでした(-_-)
スズキはワゴンRで成功した後に販売された車の方が良い造りをしています。因みに当時のカルタスの輸出名は『スイフト』です。スズキさん、後世モデルが売れて良かったですネ?
当時はドライブが大好きだったのと通勤使用もしてたので3年で10万km以上走行。車検取る気も無くなる位、車が遣れたので廃車しました。

na6ce.jpg


三代目はユーノスロードスター、NA6CEの後期型の白です(^_-)-☆これは本当に楽しい車でした。と言っても自分はオートマ車でしたけど(^_^;)結婚直前に買ったんですが当たり前の様にマニュアル車が多い中、『少し落ち着いた走り』をしたくてATにしました。実際、パンチのある運転は出来ませんでしたが、家内と買い物で街中流すにはオートマは良かったです。

miata.jpg

ロードスターは純正オプション・M2・サードパーティ等のパーツが豊富で個性を出すのには楽しめた車でした。イメージ的にはMX-5ミアータの方が好きだったので、フロントにMAZDAのエンブレム・後ろにはMAZDAとAU仕様のエンブレム(ミアータ表記無しのMX-5のみ)にしてました。センターキャップはお約束のMAZDAロゴに交換、フロントナンバーは定番のオフセット、前後リフレクターはクリヤレンズの点灯タイプ、幌はRリミテッドの「紺色」の幌に交換してました。ビタローニのベビーターボの白が自慢だったかな?内装はキリが無いので書きませんが、基本アルミの削り出しパーツ等の光物部品が販売されてる部品はほとんど入れてました。

ロードスター.jpg

当時の写真がないのが悔やまれます・・・あんまり写真撮らなかったんですよねーEOS重かったし・・・唯一これだけ画像残ってました。ってか銀鉛スナップの隅っこに写ってたのを切り取ったんですけどね?

ロードスターは小僧君が生まれて売却したのですが、経年数の割に高く売れたのが印象的でした。その後のシルビアコンバーチブルやマーチカブリオレの購入に繋がりましたよー(^u^)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産マーチ(K11)カブリオレ [過去所有車]

K11マーチは本当に売れてたみたいで、街に沢山走ってましたよね?今でもたまに見ますが、以前ほどは居ないです。

k11.jpg


自分はへそ曲がりなので、普通のマーチなら買わなかったと思います。マーチBOXとどっちが良いか迷ったんですが、たまたま出逢いのあったカブリオレが来る事になりました(^u^)

DSC00432.JPG


これも結構楽しい車でした(*^^)v今の所は自分が最後に乗ったマニュアル車です。マニュアルだと『引っ張っちゃう』性格なので、こいつもガンガン引っ張らせて貰いましたね。少しマフラー音が大きかったのですが、高速行かなければ気にならない程度でした。


DSC00433.JPG

中期型ボディだったので、後期型の小部品入れるのがマイブームだったのを覚えています。年式的に幌が痛み出して張り替えか乗り替えを選択する際、乗り替えを選んじゃったのでお別れしました(^.^)/~~~


DSC00562.JPG

これに私と家内、小僧君(当時小学生)に祖母の4人で良くドライブ行きました。小さいながらも使い易く、オープンも気持ち良い車で良かったです。高速道路も安定してました。
マニュアル車って今では設定が無い車種多いですけど、運転を楽しむならマニュアルがお勧めなんですけどね~自分はゴールド免許の維持が危ぶまれるのでマニュアル車はもういいかな(~_~;)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オートザム(マツダ)レビュー1.3Lキャンバストップ [過去所有車]

知ってる(覚えてる)人も少なくなったかな?オートザムブランドで発売されてたマツダのレビューです。

mazda121.jpg


当時『キョンキョンをCMキャラに起用すれば必ず売れる』って言われてたのに、残念ながら売れなかったんですよね(~_~;)

レビュー購入直後 .jpg

iQを所有する位の私ですから、こんな珍車はしっかりと所有した事があります(^_^;)1.5Lと1.3Lがあったのですが、購入したのは1.3Lの方です。下位グレードですから余計に『レア度』が上がりますね\(^o^)/新車時不人気=中古市場低査定or査定ゼロなので、そこを狙って個人売買で購入。奥様用セカンドカー仕様の低走行車がたしか3万円!だったかな?


レヴューop.jpg

元々売れて無かった車種の為、ディーラーオプションの外装パーツを探し出すのも大変でした~良いタイミングで仙台辺りの解体屋さんにて発見し購入、送って貰いました。これを装着する事で少しイメチェンを計れます。


レビュー左前.jpg

結果、何とか計画通りのレビューに仕上がりました(^_-)-☆結構良いと思ってたのは私だけ?全長3,800mm、全幅1,655mm、全高1,495mmで4ドアセダンなんですよ~トランクもぱっと見小さいのが付いてましたが、厚みが有るトランクだったので容量はたっぷりでした。


レビュー右後.jpg

レビュー購入時は既にデミオに変わってバカ売れしてたので、デミオの社外マフラーが小改造で装着出来ました。レビュー用社外マフラーなんて無かったのでどうしよっかなーと思っていた所でしたが、初代デミオはレビューのDBプラットフォームを流用して誕生してたのが功を奏しました(*^^)v


レビュー.jpg

ウチに来たレビューはキャンバストップも付いてたので気持ち良くドライブ出来ましたよ(^_-)-☆前からも後ろからもスライドするのが便利でした。小僧君の思い出としては『初の自分専用ドア』だそうです。
今でももう一度所有しても良いかなとも思う車ですが、程度の良いも悪いもまず出て来ないでしょうけど(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産シルビア(S13改)コンバーチブル [過去所有車]

S13.jpg

S13シルビアって今でもたまーに見掛けますよね~でも当時の雰囲気を残した車輌はまず見なくなりました。


シルビア(こいのぼり-1).jpg


自分が購入したのは1988年型のオーテックジャパン製改造車。車検証にも『S13改』って書いてありました。中古車を最終オ―ナ―として購入。小僧君が赤ちゃんの頃でした。2.0Lでは無く1.8LターボのCA18DETエンジン(175PS)でしたが充分楽しい車でしたね~
年中オープンにしてたので、小僧君の思い出的には『寒い車』だそうです(~_~;)ベスト型のチャイルドシートが懐かしいー

S13.jpg

自分が乗ってた頃の世間では、シルビアは既にドリ車としての位置付けでした。でも自分はデートカー時代のシルビアを堪能したかったんですよねー。しばらく所有して楽しんだ後はマニアさんの所に部品取車として嫁に行きました。今、思い出しても良い車だったな(^u^)

※古い銀鉛写真しかないので画像が粗っぽい事をお詫びしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマホで欅坂46のチケットゲットに挑戦!しました~ [小僧君関連]

先日ウチの小僧君が何かのアイドルグループのチケット予約抽選に外れたとか悔しがっていました・・・更に25日10:00からネットにて売られる一般発売分を何とかゲットしたいとも言っていました。

『直ぐ完売だから無理無理!』と伝えた私は昔から何かしらのチケットをネットで買う(予約する)のが嫌いです。すーぐ『アクセス制限中です。しばらく経ってからアクセスして下さい』って表示になりますよね?そうこうしてる内に予定数終了の文字・・・全席抽選制にした方がスッキリすると思います。
しかしながら、今回は特別に小僧君には内諸でチケットゲットに挑戦してみました(^_-)-☆PCからの方が『リロード』し易いのですが、10時は外出中なので携帯から挑戦します!

IMG_6286.jpg

これは後で撮った画像ですが、小僧君が欲しいのは『欅坂46』言うアイドルグループのコンサートチケットだそうです。事前に販売ページを表示しておきます。

IMG_6285.jpg

10時になって、よーいスタートー!!!これも後で撮った画像ですが、予想通りこの先の画面に進みません。『503』のオンパレードです(~_~;)時間は作っておいたのですが、諦めずに1時間もの間リロードしっぱなしでした。もう完売かと思いつつ頑張って粘りましたよ(^_^;)、

もう止めよっかな?と思ってた所でやっと購入一歩手前の画面です。今更ここに入れてもなー(~_~;)予想通り数種類のチケット選択部分は全て×・・・でも諦めない私は、ここでもリロード攻撃です。

で、更に15分粘った結果・・・


IMG_6284.jpg

この画像は購入完了後直ぐに撮ったんですが、『見切れ席』と言うちょっと残念な席が取れました(*^^)v因みに『見切れ席』は二回程復活したかな~一回目は直ぐ×になり、二回目の復活で購入画面まで到達出来ました。10時スタートで1時間以上経ってから取れる事もあるんですね?それから15分位したら予定数終了画面になりました。普通の指定席は瞬殺だったとか・・・


IMG_6287.jpg

小僧君が喜ぶかは判りませんが、どーせ自分じゃ取れてないだろうから多分私に感謝するでしょう。席が悪くたって好きなアイドルのコンサートに行けるのなら良いんじゃないかな?と思います。

自分なら後で発売されるコンサートDVDとかで充分楽しめちゃうんですけどねー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マンションの小さい庭に半円サークルストーン [生活]

自宅は古いマンションの一階なんですが、小さいお庭が付いてます。それまでは新築時に植えられた植栽で埋め尽くされた状態だったのですが、2016年にDIYでリニューアルしました。

IMG_5856.JPG

全ての植栽を引っこ抜いて更地にしたあと防草シートと人工芝を敷き、アクセントにサークルストーンを置いてみました~画像は残って無かったのですが、結構大変な作業でしたね(・_・;)小さいとは言え適当にやる訳には行きません!結局二カ月分の休日を使ってやりましたよー(^。^)y-.。o○
半円分のサークルストーンをホームセンターで買った時iQちゃんに積んだらフルボトムしてました(T_T)あんなシャコタンなiQちゃんを観たのは後にも先にもあの時だけです。でも自分でやると結構安く出来ます!業者さんの方が綺麗にやってくれますが誰に見せる訳でもありませんしね(^_-)-☆

IMG_6279.JPG

植栽で目隠しされてた部分もオープンになっちゃったので、フェンスだけでは落ち着かなくなりました。なのでDIYでラティスを設置してみました。ラティスは『PVC製』を選択したので、風化も僅かで済みます。普通のラティスじゃ直ぐに色褪せちゃって何年かに一回はペンキの出番になっちゃいますからね~
6枚を縦に並べられるスペースがあるのですが、気まぐれで横に設置してみました。このパターンで設置してるのは見た事ないので、もしかして日本初?wwwもっとも目隠し的な機能も三枚分しかありませんけど。

IMG_5163.JPG

ジャングルだった小さいお庭も今では家族の憩いの場になってます\(^o^)/と言っても小僧君の昼寝場所だったり布団干す場所になる事が多いですね。


IMG_5378.JPG

なので小僧君にはたまーに掃除して貰います(*^^)v

IMG_5266.JPG

流石に冬は誰も居ません(>_<)

IMG_5384.JPG

サークルストーンの上にはガーデンテーブルとロッキングベンチを置いてみました(^u^)ブランコ型のは近所のホームセンターでも見掛けますが、あれは小さいお子さんが居るご家庭向けと考えて買いませんでした。
テーブルは四本脚の物をチョイス。三本脚の物の方が安いのですが、不安定なんですよー

IMG_6240.JPG

私的には、スカッシュ鑑賞や・・・


IMG_6278.JPG

たまーにピクニカ引っ張り出したり・・・


IMG_6621.JPG

カヤックのワックス掛けに使えるようになったので、小さいお庭のリニューアルは大成功でした\(^o^)/








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

HONDA のスカッシュがiQを選んだ原点 [バイク]

IMG_5973.JPG


スカッシュは1981年に発売された原付なんですが、実は今でも持ってます。CMキャラクターは『タモさん』だったんですよ?存在は自分が中学生だった頃から知ってましたが、購入したのは社会人になってしばらくしてからでした。今持ってるのは二代目で2006年に来たんだったかな?

IMG_6217.JPG

今ではたまーに洗車する位で、実質『動態保存車』です。ナンバーもまだ付いたままです。オリジナル車は3馬力に変速無し仕様でしたので本当に遅いバイクでした(^_^;)今ではそんなトコトコ感も良いなって思える歳になりましたけど、二代目のこいつを入手した当時は『スカッシュで100km出す!』という目標を掲げて改造してました。

IMG_6235.JPG

エンジンはAF27,28のスーパーディオのエンジンです。何だかんだで3機分位のエンジン部品がMIXされてます。初めの頃は良く焼き付かせちゃったりベアリングをパーにしたりしてましたからね(~_~;)

IMG_6231.JPG

書き出すとキリが無いのですが大まかな改造点としては、マロッシのボアアップ・ハイスピードプーリー、社外品ハイギヤ・Gダッシュの3軸、キタコかデイトナのビッグキャブKIT(最初VMで今はPE)、NRマジックのVドラッグチャンバーって構成です。

IMG_6237.JPG

旧車に良く有るタンクの腐りは微塵も有りません(*^^)vま、自分的には二輪は引退してるので乗る事は無いんですが・・・

IMG_6240.JPG

洗車で引っ張り出してるのを小僧君に見付かると、必ず『跨ぎ』に来ます(^u^)

DSC00017.JPG

スカッシュが現役の頃もそうでした~

スカッシュの画像を探してたら同時期に所有してたバイクの画像が残ってたので、ついでにご紹介させて頂きますm(_ _)m

DSC00005.JPG

ヤマハのポッケです(^.^)/~~~これも結構いじったのでオリジナル状態ではありません。でも知らない人が見たら何処いじったか判らないかも知れませんね。有る意味定番のGT80エンジンですが、残念ながら3M8が手に入らず374エンジンでした。スイングアームはRD125の奴入れて、プチロンホイにしてましたけどやっぱ判らないか・・・チャンバーもレアなの入れてましたよ~

モトコエンジンラスト前.jpg

これはメジャーなモトコンポ。初代スカッシュと二代目スカッシュの間に購入。これもいじったなー(p_-)スカッシュ同様8インチにこだわったので、ディオコンポ(ライブ系)には行かずカレンコンポで煮詰めてました。最終仕様は12Vのセル付きでスペース的に苦しかったので『ラジコンバッテリー』入れてました。
ポッケもモトコンポも結構良い値段で手放したんですが、有る意味不人気なのと個人的に一番好きな事もあってスカッシュだけは今も持ってるって訳です。

こうして改めて考えると今iQ乗ってるのはスカッシュ達とどっか通ずる部分が有るのかな―って思いますね~









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エア艇の次はレク艇が来ました~(^_-)-☆ [レクリエーショナルカヤック]

2016年初夏に漕ぎの先輩からレク艇を譲って頂く事になりました。リニアポリエチレン製なので『ポリ艇』と呼ばれますが、そう呼ぶと本格的なカヤックと思われそうなので『レク艇』と言っています(^_^;)

チャーター10.0.jpg


迎えたのはパーセプションのチャーター10.0(フィート)と言う初心者向けのカヤックです。新艇でも¥65,000(税別)と手頃な価格の艇なのですが、中古なので超格安にて譲って頂きました(*^^)v

S先輩!有難う御座いましたm(_ _)m


IMG_6203.JPG

持ってなかったので、カートも用意しましたがカッコ付けてワイドタイヤの面白いのにしましたよ~家での保管場所や搬出入等についてはクリアしたのですが、最大の問題に『iQちゃんでどう運ぶか?』と言う事が有りました。これについてはレク艇の受け取りまでに解決しなければと考え、思い切った決断をしましたね。

ina452.jpg


用意したのはinnoのノンスリップパッドと・・・


ina445.jpg

カヤックロッカーなるアタッチメント達でした。普通はノンスリップパッド単品かカヤックロッカー単品で充分カヤック運べるのですが、私は面白そうなので二つのアタッチメントを併用してみる事にしました。

IMG_6195.JPG

キャンプに行かなくなっちゃってたのでルーフボックス・ルーフラック・カーサイドオーニングらを外しての仕様変更です。ノンスリップパッドでしっかり支え、カヤックロッカーでバッチリ押さえるといった感じでしょうか。
安定感があって安心してカヤックを運べました。

IMG_6212.JPG

艇自体はファイヤーフライ2よりも断然軽く漕げます\(^o^)/水の抵抗が減った分の軽さなんでしょうね?
同じ距離でも疲労度が違いました。

IMG_6396.JPG

本体が破けたりパンクする心配が無くなった分、凸凹した場所でも扱いに気を使う事がなくなりました(^u^)
ま、一長一短がありますからどちらが良いかなんて評価は出来ませんが、漕ぐ事に関しては本当に楽になりましたネ。

IMG_6492.JPG

キャンプ仕様は解除しましたが、ちょっと寂しいので夏にキャンピングトレーラー泊に言って来ました(*^^)v
これはこれで楽しかったです。小僧君は特にキャンピングトレーラーを気に入ってました。でもiQちゃんじゃ牽けませんけどね(^_^;)

IMG_6583.JPG

この時の日程最終日には日光の中禅寺湖で漕いでみました。家内と小僧君はいろは坂で酔った事もあり、湖畔で留守番して貰いました・・・水上に居ると時間が経つのを忘れちゃいます。

IMG_6423.JPG

本当は後ろにエア艇も背負って来てたんですけどねー

IMG_6598.JPG

カヤックの前後はお約束のロープ掛けをしましたが、高速道路でも安定した走行が出来ました。『街漕ぎ』がメインなのでカヤック背負って高速乗るなんて事はほとんど無いんですが、試す事が出来たのは良かったです。

今は私がレク艇漕いで、小僧君がたまーにエア艇でつるみにくるって感じの使い方をしています。











前の10件 | -
-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ