So-net無料ブログ作成

HAYAMA KAYAK SAIL を試してみました~(中っ位の帆計画 実践編) [レクリエーショナルカヤック]

梅雨時の為なかなか実行出来ませんでしたが、この一週間で2日程中っ位の帆を試す事が出来ました(^u^)


IMG_6845 - コピー.JPG

場所はいつものレイクタウンですが、1回目は週末だったのに常連さんが誰も居ませんでした。天気予報が良く無かったからかな?思ったよりは良い天気でしたよ〜

IMG_6847 - コピー.JPG

事前に色々やっていたので、艤装も簡単に出来ました(^_-)-☆早速行きましょう~

IMG_6849 - コピー2.jpg

製作者様曰く、乗り始めは帆を畳んで出た方が良いそうです。

IMG_6851 - コピー.JPG

風上に頭を向けて『バッ!』っと開きます~やっぱセイル本体が折り畳めるって良いですネ?構造的な弱点もあるかと思いますが、転覆のリスクが減るはずです。
初日は風速1~2mの弱風でした。なので余り手ごたえは無かったかな(^_^;)でもセイルが風を受けた時の感触は感じる事が出来ました。
同じ艇なのに手漕ぎと全然違う乗り物になったと思います。風待ち中は移動の為に漕いだりしますが、それ以外は風で動きますので面白いです~

漕ぎ疲れしないので一日中居ました。昼寝より風を選んじゃうなんて(~_~;)

IMG_6857 - コピー.JPG

2回目は平日だったので池はほぼ貸し切りです。

IMG_6862 - コピー.JPG

雲もそこそこありましたが、青空が気持ち良いー\(^o^)/

IMG_6859 - コピー.JPG

風も初日よりはあって、バラつきは勿論ありますがMAX4~5m位って感じでしたよ(^.^)/~~~これ位の風がこのセイルには調度良いと思いました。いつかはもっと風の強い日にもやってみようかな?因みにレイクタウンは10m超えると池の使用が禁止されます。ある意味安全か??

IMG_6863 - コピー.JPG

急に風を受けたりパタッとやんじゃうのは自然なので仕方ありませんが、帆走してる間はホントに面白かったです。まだ上手に操船できないので、しばらくは街漕ぎお休みして練習しようかな(^_^;)

IMG_6869 - コピー.JPG

ラダ―もスケグも無いレク艇にてセイリングをやってみた訳ですが、結果的にはやって良かったです。ヨットやディンギーの様に本格的では有りませんが、3mたらずのレク艇なので準備や撤収、保管も簡単で済みます。また、チャーター10.0はコクピットが広いので、帆で遊ぶには何かとやり易い感じがします*\(^o^)/*

兎に角、中っ位の帆計画が完遂出来て良かった良かった(^_−)−☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0