So-net無料ブログ作成

カヤックで風を味方につけよう~(中っ位の帆計画 準備編) [レクリエーショナルカヤック]

個人的にはカヤックで『向かい風』の中漕ぐのは凄く好きなんですが、『追い風』で漕ぐのは好きでは有りません(~_~;)
何か気持ち悪いんです・・・イメージ的には追い風の方が楽じゃん!って思いますよね?普通は…


acc_rapid_main - コピー.jpg


そんな私なのでエア艇がメインの頃はこんな物を持っていました(*^^)vファイヤーフライ2と同じメーカーさんから出てるんですが、2015年当時は国内販売は無くわざわざこんなモン海外通販で購入しちゃいました。毎回使ってた訳じゃないんですが、風のある時に気まぐれで使ってましたね(^。^)y-.。o○

今はナチュラムさんが扱ってるので簡単に手に入るんですよ~

IMG_6376 - コピー.JPG

2016年になってレク艇が来たので、レク艇にも小さい帆を付けて遊べる様に『アイ』とか付けました。カヤック本体に穴を開けるのって勇気が要ります。

IMG_6379 - コピー.JPG

たしか8月だったかな?初めて小さい帆を付けてレク艇で遊ぼうと思った時に事件が起こりました。なんと小さい帆のフレームが折れちゃったんですー(T_T)それも三か所も・・・
前年遊び過ぎたつもりは無いのですが、劣化なのか生産が中華だからなのかは判りませんでしたね。


IMG_6823 - コピー.JPG

と言う訳で2017年の今年は改めて『中っ位の帆計画』を発動致しました(*^_^*)実は昨年動こうとしてたのですが何となく今頃になっちゃいました。
ヤフオクでたまーに出品されているHAYAMA KAYAK SAIL と言う物を購入してみました。US辺りから直輸入すればもっと本格的なのがあるのですが、この商品は圧倒的に安いし『その手の遊び』が好きな方が個人で製作・販売してるので初めの一歩には丁度良いかな?と考えました。

但し造りはDIYレベルなので多くの期待をしてはいけません。


IMG_6842 - コピー.JPG

到着してからは取り敢えず自分なりの小改造をしてました。汎用品の為、艤装の為のDIYが必要なんです。元々安いし主容部品が木なので造り替え、保守なんかが簡単そうなのが評価出来ます。
セイル生地はヨット系で使用されてる物だそうです。いつかアルミとかで本体のコピー作って見たくなったりして(~_~;)

IMG_6825 - コピー.JPG


レイクタウンの漕ぎの先輩の中には本格的にセイリングを楽しんでる方も居られるのですが、帆が大きいからなのか技なのか風が弱くても結構走るんです。
自分のはある程度の風が無いと走らないでしょうから、気まぐれ的にたまーにしか遊ばないでしょう。因みに梅雨時の為一度も出て無いので早く試してみたいです~

エア艇にて小さい帆で遊んだ時の動画貼っておきます。良かったらどーぞm(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=HDCQy4qTCg8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0