So-net無料ブログ作成

質実剛健!ブリジストン ジュピター&ミヤタ ワーカー [自転車]

実用自転車と呼ばれるこのタイプの自転車は、実は今でも売っているんですよ~

現行ジュピター2.jpg

ブリヂストンから発売されてる現行ジュピターは¥55,048(税別)だそうですが、ロッドブレーキでは無いので何か質実剛健さに欠けるんですよね(~_~;)パナソニックでもレギュラーって言うのが発売されてます。
2012年に自転車輸出業者さんに行った時なんですが、そこの輸出待ちの山の中にロッドブレーキ車の山が一つありました。聞くとロッドブレーキ車はベトナムに行く事が多いそうです。

nidai.JPG

で、その山の中から二台引き取ったのがウチのジュピターとワーカーです\(^o^)/二台で¥10,000でした。代金支払い時に防犯登録もやってくれるので、一般の自転車屋に持ち込む必要もありません。

nidaibun.JPG

車検証が有る訳では無いので判り兼ねますが、限りなく2007年式に近いかなと思われます。2007年と言うのはロッドブレーキ車が廃止された年なんですね~

IMG_7018.JPG

『何十年前』みたいな車体の方がレトロ感もあり装飾なんかも雰囲気あって良いのですが、輸出業者さんにはそういう骨董品は無いみたいです。二台とも購入後に小物部品を別で探して取り付けしました。車体より部品達の調達費用の方が高くなっちゃいました(T_T)でも綺麗に見えるでしょ?

IMG_7020.JPG

ジュピターはダイヤモンドフレームなので保存車扱いにしました。ちょっとワックス掛けて小錆を落としただけなんですよ~
コスト的に掛ったのは補助フォークですね。ちなみに錆びたロッドなんかは近所の古い自転車屋さん尋ねたらいっぱい出て来たので普通の値段で買えました。舟ゴムなんかも有ったなー
実はライトはLEDです。夜に乗る訳じゃないんですが面白そうなので付けてみました。

IMG_6033.JPG

ワーカーの方は一般的なスタッガードフレームなので『下駄車』として普段使ってます。元々部品取車的に買って来たのですが、磨いたらまあまあ綺麗になったので仕上げちゃいました(*^^)v

IMG_5933.JPG

もっともカゴが無いのでスーパーなんかの買い物に使うには限界があります(~_~;)近所をブラブラするのには良いですよ~ただし高齢者に良く捕まって『何処で買ったんだ?』とか『安く売ってくれ』と言われますけど(T_T)

IMG_5994.JPG

以前ウェアラブルカメラで撮影した画像を貼っておきます。良かったらどうぞ(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=EKsKFvwLy4Q&t=349s



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0