So-net無料ブログ作成

電動アシストクロスバイク Panasonic ジェッター(2011モデル) BE-ENHC344 [自転車]

現在ウチには二台の『電チャリ』があります(*^^)v一台は家内の2011年式Panaonic viviの廉価モデルです。初めて所有した電チャリの乗り心地に感動したのを覚えてます。


ジェッター.jpg


で、自分用にも欲しくなって買ったのがこれです。BE-ENHC344と言う型番なんですが、リチウムイオンバッテリーが8Ahの外装8段モデルです。家内のviviより高かったのですが、販売店さんが結構頑張ってくれてそこそこお得に購入出来ました(^_-)-☆
2011モデルからは440mmと490mmのフレームサイズが選べる(大きいサイズが増えた)様になったんですが、脚の短い私には関係有りませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

俺の自転車.jpg


それまで活躍してくれたブリヂストンのマウンテンバイクは引退です(T_T)そう言えば画像の「HAMAXのチャイルドシート」、今ではメジャーですが当時はかなりレアでしたよ?

ジェッター前.JPG


通勤で使うというのが前提だったので、格好は悪くなりますがフロントバスケットやリヤキャリヤ等を装着しました。20kgを超えちゃうスポーツモデルも如何な物かと思いますが、そんな思いを払拭させてくれるのが電動モーターです。8段入れっぱなしで充分使えちゃいます!ギヤチェンジ必要無しですよ~ラクラク~

リヤサイドキャリヤ開.JPG

背中に物を背負うのがあまり好きじゃないので、書類カバン用にサイドバスケットなんかも付けてました。これって懐かしくないですか?店頭在庫を置く店は無いと思いますが、まだ新品売ってるんですよ~


IMG_7010.JPG

二年ほど通勤に使ってましたが、その後勤務地が変わった為事実上の保存車になってしまいました(>_<)今では8Ahのバッテリーを家内用のviviに提供し車体は年に何回か洗車する位です。

IMG_7012.JPG

因みにジェッターのチェーンリングは41Tが入ったモデルが多いのですが、2011年型は35Tが入ってます。車速が直ぐ上がっちゃうジェッターはモーターアシストを感じられる時間が短いので、味付けとしてわざと小さいチェーンリングを入れた様です。でも私みたいに旧モデルの41Tに交換しちゃう人多かったみたいですね。
あと、カセットギヤも11Tの入った物に交換してました。これでどうなるかをネットで堂々とは書けませんけどね(~_~;)

その後、ジェッターは外装10段になったりバッテリーが大きくなったりと進化して行きます。2013年型からはフロントホイールに車速センサーが付いたんだったかな?時速24kmまで確実にアシストさせるとか訳判らない言い方だった様ですが、実際は違う意味ですよね(^_^;)
そんな700Cタイヤを履いた稀少な電動アシスト自転車もPanasonicの2017年ラインナップから外れたみたいです・・・(>_<)


yamahaypjr.jpg


こんな物ライバルが出したら廃番になるわな?YAMAHAさん、2011年に出して欲しかったわ・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0